自分らしい大切な時間・・・ 凄技!ロックミシン!!

☆ プロフィール ☆

なりきりK

Author:なりきりK
埼玉在住
フルタイムで仕事をしつつ、オイルペイント、染め花、ポーセラーツ、ヴィクトリアンキルト、ソーイングを主に楽しんでいます♪

車の運転好きが高じてA級ライセンスを、息子がサッカーを始めたのをきっかけにサッカーの審判資格取得。 
日本ヴォーグ社ポーセラーツインストラクター。

興味があることは何でもチャレンジし、自分らしい時間を過ごしたいと思っています o(*^▽^*)o~♪

☆ Handmade ☆

☆ 最新記事 ☆

☆ カテゴリ ☆

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ 心に響く言葉 ☆

☆ 月別アーカイブ ☆

☆ リンク ☆

☆ いま、何時? ☆

☆ Box ☆

BOX

☆ どんな色? ☆

☆ ご訪問ありがとうございます ☆

☆ メールはこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Music ☆

☆ 天使の贈り物・・・ ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凄技!ロックミシン!!

 今日は一日ソーイング教室でした 

今回のカリキュラムは 「ベスト」 でロックミシンとジグザグミシンのレッスンです。

先生に相談して裾にフリルを付けてチュニック風にすることにしました。

ベストが完成し・・・次はフリル部分を作ります。

生地の端に糊づけした部分が付いていたので

私  「先生、この部分はカットするんですよね。」

先生  「そうね、そこはカットした方がいいわね。」と・・・

カティングマットの所に行き、ローラーカッターでカットしようとしたところ・・・

 「ロックミシンでカットしながら縫えばいいのよ~」

 「あぁ~っ、そっかー!そうですね、その方法があったんですね~!」

ロックミシン、賢いよ~ん 


次はギャザーを縫います。。。

 「ギャザーもロックミシンで縫うのね。」

「え~~~っ!ロックミシンでですか~?  」

「そうそう、ほら、こんな風にするとギャザーが自然に寄るのよ。」

普通に縫っているだけなのに、レバーを換えただけでギャザーが縫えるんです 

003_20111005192632.jpg

 「先生~!こんなことも出来るんですか~!!!」

 「そうよ~、ロックミシンって便利でしょ~  」

ロックミシンがあったら・・・フリルも簡単に出来るぅ~~~。

感動しまくりです   


今日も完成~ 

018.jpg

完成したらフィッティングルームで試着。。。

みんさんが 「いい感じ、その生地もいいわね~」と・・・

初対面だったのにみんなと意気投合。。。



9月中旬に行き始めてこれで3着目。

次回は 「巻ロック」 が主体のカリキュラムで薄手の生地なのに暖かい素材でのインナーを作りま~す。

「巻ロック」またまた凄技らしいです。。。


ロックミシン・・・めちゃめちゃ欲しくなりました~。


今日も要所要所で写真を撮っていたら先生が

 「メモだけじゃなくて、写真も撮ってるの~、面白いね~  」と・・・

 「メモ魔で写真撮るのも好きなんです~  」

普通にしているだけなんですが・・・

どうやら私のキャラは・・・先生の中で 「面白キャラ」 のようです 















スポンサーサイト

<< お気に入りの1枚 ☆ [BACK TO HOME] 復活~っ☆  ъ( ゚ー^)イェー♪ >>


◆ コメント: ◆

>>>> コメント:投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。